サービスに関するよくあるご質問


デイサービスは誰でも利用できますか?

▶65歳以上の要介護認定をお持ちの方で、要介護1~5、要支援1~2、事業対象者の方がご利用いただけます。

また、40歳以上64歳以下の方で特定疾病の方もご利用いただくことができます。

【16の特定疾病とは】

(1)がん(2)関節リウマチ(3)筋萎縮性側索硬化症(4)後縦靱帯骨化症(5)骨折を伴う骨粗鬆症(6)初老期における認知症(7)進行性核上性麻痺、大脳皮質基底核変性症及びパーキンソン病(8)脊髄小脳変性症(9)脊柱管狭窄症(10)早老症(11)多系統萎縮症(12)糖尿病性神経障害、糖尿病性腎症及び糖尿病性網膜症(13)脳血管疾患(14)閉塞性動脈硬化症(15)慢性閉塞性肺疾患(16)両側の膝関節又は股関節に著しい変形を伴う変形性関節症

デイサービスの見学や体験は可能ですか?

▶随時見学、体験会を実施しておりますので、まずはお気軽にお問合せください。担当のケアマネージャーがいる場合は、まずはケアマネージャーにご連絡ください。体験会当日は、ご自宅から当施設までの送迎をおこなっております。当日の持ち物も特にございません。

もし担当のケアマネージャーがいない場合は、ご相談ください。

1日何名の方が利用されますか?

▶各事業所によって決められた定員数が異なりますが、当施設は半日型のデイサービスになりますので、10名前後のご利用者様が午前と午後に分かれてそれぞれ通所されております。

送迎は毎回していただけますか?

▶ご利用日はご自宅から当施設まで必ず送迎をおこないます。前日までにお迎えの時間をお電話にてお伝えさせていただいておりますので、ご利用日や時間を忘れるといった心配もございません。また、送迎途中に自宅以外の場所で乗り降りすることは介護保険法で禁止されていますのでできません。

食事や入浴はありますか?

▶当施設は、機能訓練やリハビリに特化したデイサービスになりますので、食事、入浴サービスはございません。その代わり、運動以外のリフレッシュメニューが豊富にございますので、ご利用者様に大変ご好評いただいております。

祝日はお休みですか?

▶当施設は、基本的に祝日も営業しております。お休みは日曜日とお盆期間(8/13~8/16)、年末年始(12/29~1/4)となります。

利用料はどれくらいかかりますか?

▶ご利用者様の介護度や利用回数によって利用料は異なりますので、詳しくは担当のケアマネージャーか当施設へお問合せください。

レクレーションの時間はありますか?

▶当施設では、カラオケや催し等のレクレーションは実施しておりませんが、スタッフや各ご利用者様とのコミュニケーションを楽しみにされている方が多く通所されています。運動や機能訓練以外のメニューも豊富にご用意しておりますので、半日を楽しく過ごしていただくことを心がけております。

どのような機能訓練をしてもらえますか?

▶当施設では、集団体操や個別機能訓練、リハビリなど、各ご利用者様の身体状況にあわせてメニューをご提案いたします。

【集団体操・ストレッチ】

おもに椅子に座ったままできる座位トレーニングが中心になりますので、運動中の転倒リスクも心配はありません。ボール運動やチューブを使用した運動などを取り入れながら短時間で効果的な運動をおこなっていただいております。

また、認知症予防に効果のある体操も実施しており、運動が嫌いなご利用者様にも楽しく運動をおこなってもらえるよう工夫をしております。

 

【個別機能訓練・リハビリ】

ご利用者様のご希望に応じて、関節可動域を広げる運動やストレッチ、歩行姿勢を改善するための運動、下肢筋力強化、手指トレーニングなど、各リハビリマシーンを使用しながら個別運動・有酸素運動を無理のないように行っていただいております。

 

【口腔体操】

希望者には誤嚥予防のための口腔ケアを実施し、嚥下体操などをおこなっております。

どのような資格をもった職員がいますか?

▶各事業所ごとに異なりますが、様々な資格を保有した職員が在籍しております。

介護支援専門員、介護福祉士、認知症介護実践者研修、認知症介護基礎研修、社会福祉士、社会福祉主事、柔道整復師、正看護師、准看護師、鍼灸師、保健師、介護職員初任者研修(ホームヘルパー2級)、健康運動実践指導者、介護予防運動トレーナーなど

看護師さんはいますか?

▶看護職員の配置時間は各事業所によって異なりますが、介護保険法で定められた人員基準をもとに配置しております。現在、全事業所に1名以上の看護師が在籍しており、おもにご利用者様の当日の体調管理や健康に関する相談窓口、口腔機能のケアなどを中心におこなっております。

コロナ対策はどのようにされていますか?

▶厚生労働省のガイドラインにそって感染症対策を実施しております。