採用に関するよくある質問


未経験・無資格ですが大丈夫ですか?

▶介護職は未経験の方も、無資格の方も問題なく働くことができます。実際に当施設で働くスタッフの中にも未経験から始めたスタッフが数多く活躍してくれています。職種によっては資格が必要な職種もあります。

【資格が必要な職種】

機能訓練指導員:リハビリ関連の資格(柔道整復師、鍼灸師、看護師、PT・OTなど)

看護職員:正看護師、准看護師

生活相談員:介護福祉士、介護支援専門員、社会福祉士、社会福祉主事など

どのような研修制度がありますか?

▶入社後、OJTとOFF-JTにより個人のペースに合わせて研修をすすめていきます。覚えていただきたい運動や機能訓練等につきましては、マニュアルがありますので、まずは覚えることからスタートしていただきます。

そのほか、定期的に施設内でマニュアル研修や法人全体の勉強会などをとおしてスキルアップをめざしていただきます。

希望があれば、外部の研修や各自治体がおこなうスキルアップ研修にも参加することが可能です。

研修はありますか?

▶基本的に転勤はありません。近隣の施設の人員状況と本人の希望が一致する場合は、施設間の移動をしていただくことも可能です。

働きながら資格を取得できますか?

▶弊社では、介護福祉士の資格取得支援制度があります。昨年度も2名のスタッフが資格取得することができました。介護福祉士の資格をめざす方はぜひこの制度を活用してください。

定期昇給はありますか?

▶弊社は定期昇給制度があります。入社3年目以降は、年1回4月に勤続給として基本給が自動的に昇給します。定期昇給以外にも資格取得や役職等のキャリアアップに応じて昇給することができます。

シフトはどのように決まりますか?

▶毎月中旬までに翌月の希望シフトを提出していただきます。なるべく希望日に休みをとっていただけるように配慮したシフト作成を心がけています。

残業はどれくらいありますか?

▶当施設は、残業はほとんどありません。残業をなくすために業務の効率化をめざしております。弊社の昨年の実績として1日あたりの平均残業時間数は0.1時間となっております。

有給は取得できますか?

▶入社後、半年経つと年次有給休暇が10日間付与されます。それ以降は1年ごとに労働基準法に沿って付与されます。弊社では働き方改革を実施しており、当施設の運営に支障がなければ自由に有給を取得していただくことが可能です。

長期休暇はありますか?

▶現状はお盆期間(8/13~8/16)の4日間、年末年始(12/29~1/4)の7日間は長期休暇をとることが可能です。今後はゴールデンウィークの休暇をつくることをめざしております。

社会保険は加入できますか?

▶社会保険は医療保険、年金保険、介護保険、雇用保険、労災保険のすべてを完備しています。

車通勤は可能ですか?

▶車通勤は可能です。自転車や公共交通機関で通勤が可能な方はなるべく車以外の通勤手段をお願いしておりますが、やむを得ず車通勤を希望される方につきましては、弊社が駐車場代を全額負担いたします。車通勤の場合の交通費につきましても、ガソリン代支給としてご自宅からの通勤距離に応じた金額を支給しております。